バグフィックスがメインだったはずのiPhone/iPod touchファームウエア1.1.4ですが、アップグレードや復元をしたときに、購入した「1月のソフトウエアアップデート」がスプリングボードから消えてしまい、iTunesと同期をしても復活しないというトラブルが発生する場合がある様です。
僕の場合、最初のアップグレードでは問題なかったのですが、ZiPhoneでのJailbreakに失敗した後、1.1.4で復元したら上記の症状が発生し、ダウングレード&Jailbreak後も回復しませんでした。
iTunes、iPod touch、Mac本体の再起動や、iTunesを新規インストールしても回復しなかったので、Appleが新しい脱獄防止策を仕掛けたのかとも思いましたが、iTunesのStoreメニューから「コンピュータを認証」という作業を行ったら復活しました。
同様の症状でお困りの場合、認証作業をお試しください。
ちなみに、iPod touch 16GBモデルと32GBモデルでは、ZiPhoneによる脱獄ができない場合とできる場合がある様です。この違いは、メモリチップを一つだけ積んでいるか、二つ積んでいるかによるらしいと言われているそうです。つまり、8GBのメモリを二つ積んだ16GBモデルでは失敗するけど、16GBのチップを一つ積んだモデルではうまく行くらしいですが、流通しているのはほとんどが2チップだそうです。
ZiPhoneの作者さんが、近い将来2チップモデルにも対応すると言っているとのことなので、バージョンアップに期待しましょう。
|