引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月14日木曜日

3倍高速になったOpenOffice.org Mac OS X ネイティブ(Aqua)日本語版 最新ビルドの情報

2008年2月13日、OpenOffice.org 2.4系列の最新ビルドが公開されました。Aquaネイティブ版とX11版がありますが、Apple製X11のバグにより日本語の入力に問題があるため、X11版はあまり実用的ではありません。Aqua版はかなり開発が進んでいて、多くの不具合が修正されているほか、通常の旧バージョンの3倍高速に動作するようになったそうです。ヒラギノなどAqua環境のフォントが使えるほか、ことえりなどAqua環境の日本語入力機能が利用可能です。

実際に使ってみると、起動や動作が確かに高速化していますが、まだ若干もっさり感は残ります。印刷も可能になり、実用になる一歩手前まで到達していると感じます。

一日使ってみて気づいた不具合としては、ファイルを「開く」を利用するとカラーカーソルがくるくる回り続けて無反応になってしまいます。アプリケーションのアイコンにドロップすれば、特定のファイルを開くことができるので、とりあえず対処は可能です。

詳しくはこちらをどうぞ

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め