引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月29日金曜日

Term-vt100とBSD Subsystemの設定: iPhone/iPod touch

コマンドラインでの操作にある程度慣れている人にとって、脱獄(Jailbreak)後の必須アプリはTerm-vt100とBSD Subsystemだと思います。インストーラを起動して、(Community Sourcesがインストールしてあれば)「System」カテゴリに以下の二つがあるはずなので、インストールしましょう。見つからない場合、「Sources」カテゴリからCommunity Sourcesをインストールする必要があります。

 ・Term-vt100
 ・BSD Subsystem


しかし、この二つをインストールしただけでは、Term-vt100にログインできないというトラブルが発生します。これは、標準ではTerm-vt100は、rootではなくmobileでログインしようとするためだそうです(挙動としてはそれが正しい気がしますが)。

この問題を解決するには、「Tweaks (1.1.3)」カテゴリから次のものをインストールします。

 ・SUID Lib Fix


これで無事にroot(標準では、パスワードはalpine)でログインできるようになりましたが、バックスペースがただのスペースを入力してしまうという問題が残ります。これを解決するには、「Tweaks」カテゴリから次のものをインストールします。

 ・BSD Subsystem 2.0 Termfix


これで一通りの問題が解決して、普通に使える状態になります。ネットを検索すると、いろんな解決方法が見つかると思いますが、上記の通り、インストーラの操作だけで簡単に修正が可能です。

TabやESC (^[) やカーソルの入力には、Term-vt100の画面を指で触ります。すると、丸い形の専用ソフトキーボードが現れます。

後は、ファイルの操作をするも良し、iPhone/iPod touchの OS Xが自由自在に操作できます。


トップページへ戻る

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め