引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月26日火曜日

iPod touch Tips: プレゼンテーションをiPod touchで行う

少人数相手のプレゼンテーションを行うとき、おもむろにiPod touchを出してスライドを表示したら、それだけでツカミは完璧、会話が弾むこと間違いなしです。

方法は、Macユーザならとても簡単で、作成したプレゼンテーションを画像としてiPhotoのアルバムに出力して、iTunesで同期するときにそのアルバムを選択しておくだけです。

手順はKeynoteでもPowerPointでも同じです。
1. 「ファイル」メニューから「送信:iPhoto」を選択する。
2. iTunesを起動して、写真の同期の設定で出力したプレゼンテーションをチェックする。
3. 接続して同期する。
4. iPod touchの写真ピューアでプレゼンテーションを行う。

iPod touchの画面で直接見せるも良し、プロジェクターに接続するのも良し。メールやWebなどネットも使えるので、工夫次第でノートPCが不要になりそうですね。注目してもらいたい所を指でググーッと拡大すれば、普段iPod touchを使っていない人には強烈なインパクトになると思います。


OpenOffice.orgの場合、直接iPhotoに出力する機能はないので、一旦画像としてエクスポートして、iPhotoに登録すると同様に使用可能です。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め