引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月26日土曜日

iPhone SDK beta 4ではアプリのバックグラウンド実行をサポート?

iPhone SDK beta 4の配布をいち早く報じていたtuaw.comの記事に、「UIApplicationのdelegateに、アプリをバックグラウンドで実行する事ができるようだ」という内容の追記がありました。これが、SafariのプラグインとしてFlashプレイヤーの様なものを可能にするという意味なのかはまだわかりませんが、アプリケーション開発の自由度が向上していそうな雰囲気を感じます。せっかくOS自体はマルチスレッド・マルチタスクでの動作が可能なので、アプリケーション側でもその機能を生かせる方が面白い展開が期待できると思うんですけどね。とはいえ、自由度が増すと、その分危険度も増してしまいますので、どこでバランスをとるかAppleの腕の見せ所でもあります。

トップページへ戻る


2008年4月25日金曜日

新型iMacが来週発表?

Apple Store(Japan)
CNET Japanの記事によると、来週にも新型iMacが発表される可能性があるそうです。情報元のGeekSugarは、以前にもMac BookとMac Book Proの新製品発表予想を的中させているので、今回も注目されています。Appleは新製品の発表を火曜日に行う事が多いので、日本時間では来週水曜日の早朝になると思います。

新製品の変更点は、Penrynプロセッサ(45nm世代)の採用による高速化とハードディスクの大容量化は確実として、デザインなどの変更があるかどうかは不明です。Penrynには1チップで4コアのモデルもあるので、上位機はCore 2 Quadが搭載される可能性があります。インテルは先日プロセッサの大幅値下げを発表していますので、iMacは少なくとも価格据え置き、もしかしたら値下げの可能性もあります。

円高の影響を受けてアップル製品の価格改定が噂されていますので、今回のiMacは日本ではお買い得感の高いモデルになるのではないかと期待されます。Core 2 Quadが搭載された場合、1年ちょっと前のMac Proに匹敵する性能になりますので、控え見に見積もっても3年は戦えます。
Apple Store(Japan)
次のMac OS Xメジャーアップデート程度では不満を感じる心配のない性能だと思いますので、2〜3年周期でバージョンアップするとしても、5年くらいはつきあえる機械になるかも知れません。Mac OS Xのメジャーバージョンアップから半年 + 新技術のプロセッサを搭載 + 円高(値下げの可能性あり)という好機がそろっているので、Macの買い替えを検討中の人にはチャンスでしょう。

トップページへ戻る


Appleが日本でiPhoneの商標を登録

iPhone buzzの記事によると、アップルが日本でiPhoneの商標登録を行ったそうです。まだしてなかったの?という印象ですが、インターホン大手のアイホンとの和解が成立してからの申請になったからではないかと思います。だからといってすぐにでも発売という事ではなさそうですが、とりあえず日本もAppleの視界には入っているという事ですね。日本の携帯電話通信網は、第3世代通信企画(3G)に完全移行しているという世界的に見ると少し特殊な状況なので、日本でiPhoneを発売するためにはCDMA方式への対応が不可欠です。日本で商標登録を行って、発売に向けた準備を進めているという事は、裏を返せば3G iPhoneの準備ができているという事でもあるでしょう。

しかし、日本で携帯電話機を販売するためには、JATE(財団法人 電気通信端末機器審査協会)の認定を受ける必要がありますが、認定された端末にiPhoneの名前はまだ上がっていないので、6月の発売には疑問符がつきます。商標登録を行って、JATAに申請をして、という流れだとすると、認定を受けるまで数ヶ月かかるのが普通なので、最悪のシナリオでは日本での発売は年末商戦に間に合うかどうかという頃かもしれません。3G iPhoneの海外での発表は、大方の予想であるWWDC(6月)ではなく、5月の上旬かもという情報があるだけに、日本での発売時期とキャリアについて気になるところです。

トップページへ戻る


2008年4月24日木曜日

iPhone/iPod touch OS 2.0のMail.appは機能が大幅強化

 

iPod touchにOS 2.0 beta 3をインストールして試用していますが、Mail.appが大幅に機能が追加されてかなり強化されている事がわかりました。

まず、メールに添付されている画像ファイルは、Safariと同様に指で触ってしばらく待つと、保存ダイアログが表示されます(上の画像左)。スクリーンキャプチャは標準搭載の機能を使っています(画像を指で押さえながら、ダイアログが出たところでスリープボタンとホームボタンを押した)。これで、メールに添付されて送られてきた写真など、画像用フォルダに保存して、母艦のMacにUSB接続したらiPhotoに取り込まれる、という一連の流れが手軽でスムーズになります。

それから、メールの削除を、複数選択してまとめてできるようになってます(上の画像右)。これだけでも使い勝手は大幅に向上です。

Mail.appの機能強化で、個人的にはメールやウェプなどネット環境をiPhone / iPod touchをメインにしてもいいなと思えるくらいですね。これでFONの様な無料Wi-Fiアクセスが普及するか、iPhoneで携帯電話回線を使えるようになるか、いつでもネットにつながるようになってくれたらものすごく便利です。

トップページへ戻る


2008年4月23日水曜日

3G iPhoneがGPSに対応する新たな証拠

iPhone Atlasの記事によると、3G iPhoneがGPSをサポートしているという新たな証拠が見つかりました。現在Appleから配布されているSDKに含まれるiPhone emulatorが、「NMEA」というリファレンスに対応しているんだそうです。このNMEAというものは、GPSの様な位置情報検出機器のデータを明確化するために使われるものだそうです。

現時点では、3G iPhoneがGPSユニットを内蔵しているのか、Dockポートに接続する外付けユニットを利用するのか、はたまた全然違う方法を採用するのかは不明ですが、ソフトウエアとしては既に対応済みという事です。GPSユニットが標準搭載であれば、Google Mapと組み合わせていろんな便利サービスが提供される可能性もありますので、正式発表が楽しみです。

トップページへ戻る


iPod touch OS 2.0 beta 3 の使用感

iPod touch に最新版OS 2.0 beta 3 をインストールして、一週間ほど使っています。音楽プレーヤとしては普通に動作していて、全く問題ないですね。新OSを使っていて、これまでに気づいた点などを紹介します。

・連絡先に検索機能がある
以前話題に上りましたが、連絡先.appに検索機能が搭載されています。アルファベットはひと文字入力する毎に候補が絞り込まれていくインクリメンタルサーチですが、残念ながら日本語は確定後に検索されます。しかし、検索結果の表示は高速です。日本人の名前もインクリメンタルサーチにできないか試してみたら、読みがなをアルファベットで入力してあれば大丈夫です。

・Mial.appがインストール済み
2.0 beta 3 をインストールすると、初期状態で一月のアップデートのアプリがインストールされています。スプリングボードのアイコン並べ替えも可能です。iPod touchの場合、2.0へのアップデートは有料なので、これはある意味当然でしょう。

・キー入力音がヘッドフォンのみ
ベータだからか仕様変更なのかわかりませんが、キー入力時のタップ音が、本体からは出ません。静かでいいのですが、なれるまでちょっと違和感を感じました。接続したヘッドフォンからは聞こえるのですが、この音が大きすぎて鬱陶しいです。

・スクリーンキャプチャが標準機能
画面のスクリーンキャプチャ機能が標準搭載されました。スリープボタンを押しながらホームボタンをタップすると、一瞬画面が真っ白になって「/var/mobile/Media/DCIM/***APPLE/」に保存されます。「***」は数字です。キャプチャした画像は、写真.appで見る事ができます。当然、拡大表示機能なども使用可能です。画像が保存された状態でMacにiPod touchをUSB接続すると、iPhotoが起動して取り込み画面になります。

・WEB画像保存
Safariで表示されている画像を指で触ったまましばらく待つと、保存ダイアログが表示されます。スクリーンキャプチャの画像と同様に保存されて、写真.appで見る事ができます。

・起動が遅い
きちんと計測した訳ではないのですが、ファームウエア1.1.4に比べて、電源を切った状態からの起動が遅いと思います。

・Safariが早い
Safariの動作が全体的にキビキビした印象です。

・日本語入力は変更なし
単語登録機能など、多くの人が待ち望んでいる追加機能はないみたいです。起動後最初の数文字の入力は少し引っかかる感じでもたつきますが、それを過ぎたら動作は軽快です。

・音楽再生機能も変化なし
アルバム単位でのシャッフルなど、iPodとしての追加機能もないみたいです。音楽再生機能は、早くホイールタイプiPodのレベルになってほしいですね。

・「/var/mobile/Media/Downloads 」がある
これは何に使われるんでしょう?


ここまでは標準搭載機能ですが、Jailbreakはどうかというと、

・OpenSSHなどCUIアプリは動作、GUIアプリは起動に失敗
そんなにたくさん試した訳ではありませんが、OpenSSH、BSD Subsystemといったコマンドラインのアプリは動作するようです。ただ、Installerをはじめ、GUIのアプリは起動に失敗します。アプリのコピー方法として、SSH経由とMacFuseでUSB経由を試しましたが、結果は同じです。パーミッションもrootに変更してchmod +sもしてありますが、アプリは起動しませんでした。グラフィクス周りで大幅な変更があったんでしょうか。

トップページへ戻る


2008年4月22日火曜日

3G iPhoneの販売ではキャリアとの独占契約制度廃止か?

CNET Japanにも掲載されていますが、イタリアでは3G iPhoneが6月に発売されて、キャリアとの独占契約制度が廃止になるという噂があるそうです。現在iPhoneを販売している4キャリアは、全てAppleと独占販売契約を結んでいて、その見返りとしてiPhoneによる通信利用料金の一部をAppleに支払っています。日本で販売するにあたり、「ドコモがそんな条件をのむのか」「ソフトバンクならそれでもがんばるだろう」と言った憶測が流れて混沌とした雰囲気がありましたが、独占契約制度が廃止になるなら、“売り上げのピンハネ”も支払う必要がなくなります。また、ユーザはiPhoneを通信販売や電気店などで購入して、キャリアを選択できるという理想的な買い方が可能になります。そのかわり、iPhone自体の値段は少し高めに設定される事になるでしょう。2010年を目処に日本の携帯電話各社の通信企画が統一されて、端末も共通になり、ユーザは好きな端末を購入して、サービスやプランによってキャリアを選択するという買い方ができるようになる予定なので(世界的にはそれが標準です)、iPhoneが前倒しでその方式になるとしたら嬉しいです。

以前にも、オーストラリアでは6月の最終週に3G iPhoneが発売されて、キャリアも独占ではないという噂がありましたし、日本ではドコモとソフトバンクの両社からそれぞれが独自のプランを設定して販売されるという噂もありました。また、SIM lockが解除されたiPhoneが世界中に出回っていて、中国では既に40万台も稼働しているという報道もありましたので、実質、独占契約制度が無意味なものになりつつありました。また、2月頃にはAppleの重役が独占契約にはこだわっていないという内容の発言もしていますので、販売方法の変更は十分あり得ると思います。Appleとしても、いろんな通信方式に対応できるiPhoneを世界中で販売して、「iPhoneの客が欲しいキャリアはiPhone用のプランを用意してね」というやり方は、iPhoneをプラットホームとして普及させて、ソフトや音楽の販売など間接的な売り上げを得られるので、よりメリットが大きいと思います。

6月には3G iPhoneが世界中で発売になりそうですね。その中に日本も含まれる事をひたすら祈ります。

トップページへ戻る


2008年4月21日月曜日

Pwnage Tool 1.1 のカスタムアイコンを変更


ブートロゴ


リカバリーモード
Pwnage Tool 1.1 では、iPhoen / iPod touch ブート時のロゴやリカバリーモード時の画像をカスタマイズできるようになりました。画像ファイルさえ用意できていれば、カスタムIPSWを作成するときにそのファイルを選択するだけなので、とても簡単に設定可能です。用意する画像ファイルには、一定の決まりがあります。

・PNG形式
・RGBカラーまたはグレイスケール
・アルファチャンネルを使用
・320 x 480 ピクセル以下のサイズ
・ファイルサイズは100kb以下

この条件さえ満たしていれば、使用可能です。たぶん「ぱうん」に近い響きの果物という事で「パイン」だったのだと思いますが、デフォルトのパインアップルアイコンは、正直言っていまいちだなと思っている人も多いはず。というわけで、ネットから拾った画像を適当に加工して、自分が使っているものを左右に張っておきますので、興味のある方は遠慮なくご使用ください。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め