引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月22日火曜日

3G iPhoneの販売ではキャリアとの独占契約制度廃止か?

CNET Japanにも掲載されていますが、イタリアでは3G iPhoneが6月に発売されて、キャリアとの独占契約制度が廃止になるという噂があるそうです。現在iPhoneを販売している4キャリアは、全てAppleと独占販売契約を結んでいて、その見返りとしてiPhoneによる通信利用料金の一部をAppleに支払っています。日本で販売するにあたり、「ドコモがそんな条件をのむのか」「ソフトバンクならそれでもがんばるだろう」と言った憶測が流れて混沌とした雰囲気がありましたが、独占契約制度が廃止になるなら、“売り上げのピンハネ”も支払う必要がなくなります。また、ユーザはiPhoneを通信販売や電気店などで購入して、キャリアを選択できるという理想的な買い方が可能になります。そのかわり、iPhone自体の値段は少し高めに設定される事になるでしょう。2010年を目処に日本の携帯電話各社の通信企画が統一されて、端末も共通になり、ユーザは好きな端末を購入して、サービスやプランによってキャリアを選択するという買い方ができるようになる予定なので(世界的にはそれが標準です)、iPhoneが前倒しでその方式になるとしたら嬉しいです。

以前にも、オーストラリアでは6月の最終週に3G iPhoneが発売されて、キャリアも独占ではないという噂がありましたし、日本ではドコモとソフトバンクの両社からそれぞれが独自のプランを設定して販売されるという噂もありました。また、SIM lockが解除されたiPhoneが世界中に出回っていて、中国では既に40万台も稼働しているという報道もありましたので、実質、独占契約制度が無意味なものになりつつありました。また、2月頃にはAppleの重役が独占契約にはこだわっていないという内容の発言もしていますので、販売方法の変更は十分あり得ると思います。Appleとしても、いろんな通信方式に対応できるiPhoneを世界中で販売して、「iPhoneの客が欲しいキャリアはiPhone用のプランを用意してね」というやり方は、iPhoneをプラットホームとして普及させて、ソフトや音楽の販売など間接的な売り上げを得られるので、よりメリットが大きいと思います。

6月には3G iPhoneが世界中で発売になりそうですね。その中に日本も含まれる事をひたすら祈ります。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め