引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月28日金曜日

3G iPhoneはGPSを搭載して6月に登場?

MacRumores.comの記事によると、第3世代通信規格(3G)iPhoneは、GPSを搭載して6月に発表されるという噂があるそうです。噂の出所は、先日3G iPhoneが既に量産体制に入っているという噂を流していたKevin Rose氏で、彼のTwitterにポストされていたそうです。

話題のKevin氏は、オンライン上の情報の共有を目的として解説されて、いろんな噂が集まるサイトになっているDigg.comの創設者で、彼が発信した過去の噂には、ズバリ当たっていたものもあれば、かすりもしなかったものもある様です。ただ、3G iPhoneが採用するとされる通信用チップセットは、機能的にはGPSのサポートが可能なものである事が以前から噂されていますし、3G iPhoneは今年半ばに発表されるという噂は複数の情報が流れている事から、今回はちょっとばかり信憑性が高そうです。

3G iPhoneがGPSをサポートするとなると、Google Mapの利便性が飛躍的に向上するし、GPS+地図を使った様々なサービスが登場する事が期待できるので、ぜひ採用してほしい機能です。

ちなみに、iPhod touchについては、今年9月頃にマイナーチェンジが行われて、音質が向上するという噂があります。iPodシリーズは採用する音楽用チップの性能により、機種ごとに音質が異なっている事が知られています。iPod classicが採用するチップは過去最高の音質と言われていますが、同時に登場したiPod touchはiPod classicと比べてノイズが多かったり、高音域や低温域のキレが若干劣ると言われています。が、実際に使っていて気になるほど音質が悪いとは思いません。僕が以前使っていたiPodは、これまた音質的には評価が高かったclick & wheelですが、聞き比べると確かに違いを感じるかな、程度の差です。

トップページへ戻る


Photoshop無料のオンライン版登場

Adobeから、画像の基本的な編集が行える無料のオンライン版ソフト、Photoshop Expressが公開されました。現在は英語版のみで、他の言語環境での動作は重くなるだろうと書かれていますが、日本語での利用は実際ちょっと重いです。登録には、居住する国を選択する必要がありますが、現在はアメリカのみが選択可能になっています。「ついうっかり」アメリカを選択して登録する事もできますので、日本が選択できるようになった時点で登録上方を修正する事も可能です。登録まではしたくないけど、ちょっと試しに使ってみたいという場合は、画面右下の「Test Drive」を利用します。

Photoxhop Express


登録すると、2GBのオンライン・ストレージが利用可能になっていて、デジカメ写真などの画像をアップロードできるようになります。画像の調整は、アップロードした画像のサムネイルを選択する(マウスカーソルを合わせるだけかも)と、「Photo Options」というメニューが現れますので、そこから行いたい作業を選択します。
可能な画像の調整は極シンプルなもので、ホワイトバランスの調整や露出の補正などができるようになっています。実際の操作は、調整メニューを選択すると、画面上部に「こんな感じになるよ〜」という見本のサムネイルが表示されるので、そこから選択するというとてもシンプルなものです。見本サムネイルにマウスカーソルを合わせると、下の表示されている大きい画像にすぐ反映されるので、とても直感的に操作が可能です。ちょっとした画像の調整をするだけなら、全自動モードの「Auto Correct」を使って、サムネイルから選択するだけで事足りそうです。

Photoshop Elementsなどを使っていても、画像の回転やトリミング、明るさや色合いの調整くらいしか使っていないという場合、この無料版Photoshop Expressで十分だと思います。

CNET Japanの記事
ITmediaの記事

トップページへ戻る


2008年3月27日木曜日

ガンダムってすごいね!!

このブログ、ありがたい事に毎日たくさん方にアクセスしていただいて、話題によって平均500〜1,500ページビュー/日という乱高下をしております。

一昨日、突然カウンターが跳ね上がって過去最高のページビューを記録して、これまでほとんどクリックがなかったAdSenseの数値も激増しました。はてな、何があったんだろう?と思ってアクセスを解析を見ると、「ガンダム」をキーワードに含む検索で、コアファイター型の名刺入れにアクセスがたくさんあって、しかもAdSenseのキーワードも「ガンダム」を含むものだらけになっていた事が解りました。あんたも好きね〜。


そこで、自家用車は当然赤色で、「なぜだ?」という問いには当然「坊やだからさ」と答えるアニキたちに耳寄りな情報です。

もはや伝説となっているファーストガンダムのTVシリーズ全話を収録したDVD-BOXがありますが、いくらファンとはいえ正直高いよね、と思っていました。大方の意見は共通していたようで、はっきり言ってあまり売れていない様子。で、在庫を抱えたAmazonが大幅値引き販売を始めています。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
 37,800円→30,240円(7,560円引き)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
 31,500円→24,200円(7,300円引き)


やっと適正価格になったかな、と思いきや、マーケットプレイスの値段は驚きです。特に、BOX 1のフィギュア付き。
 16,799円〜

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
 21,500円〜

以前は、劇場版しかDVD化されていなかったのに、TV版が完全収録されたDVD Boxなので、コレクションとしても重要アイテム一押しでしょう。もういい歳なんだからとか思わないで、これでもかと言わんばかりに連発する名台詞に胸を躍らせるもの良いのでは。




それにしても、AdSenseは自分でクリックしちゃいけないんですけど、気になるキーワードがたくさんあって、我慢するのに必死でした。広告に対してこんなにもストレスを感じたのは初めてです(笑)。ところで、先週土曜日の記事以降、行間を少し空けて読みやすくなるように工夫してみたのですが、気付いた人います?

トップページへ戻る


誰でもスーパーマンになれるTシャツ(?)

大きな事件が起きると、各地で模倣犯があれ割れたり、世の中が一気に物騒になりますね。
凶悪事件が発生していることを受けて、業務用ユニホームメーカーの日本ユニが、刃物から体を守るTシャツを開発したそうです。強度の高いやや厚めの繊維を使っているものの、防弾ベストどの様な“物々しさ”はなくて、ちょっと厚手のTシャツ程度だそうです。素材は、超高分子量ポリエチレン繊維で、防弾ベストなどに使われるアラミド繊維と同等以上の強度があるが、軽くて家庭の洗濯機で洗えるのが特徴であると書いてます。護身用の製品としては画期的だと思うんですが、なんだか、日本国内よりも海外で話題になっている様な印象です

この話題を見て、昔あった「燃えよ!デブゴン」という映画の“無敵チョッキ”を思い出しました。もう映画の内容はほとんど覚えていませんが、どんな攻撃も防いでくれる不思議なチョッキをめぐる話だったと思います。

ただ、このTシャツがあれば誰でもスーパーマンのようにどんな攻撃もはねのけられるのかと思いきや、編み物であるため、先の鋭い刃物などで編み目を突き刺されると貫通してしまうそうです。つまり、刃物で切りつけられた場合は体を保護してくれるけど、千枚通しの様なものでさされた場合には効果が薄い訳です。どちらかといえば、「切り付け」よりも「刺す」方が攻撃としては危険ではないかと思うんですけど・・・

それにしても、一般向けの護身着が製品化されて、いろんなところで注目を集めているというのは、何とも
寒い時代だとは思わんか。(←これが書きたかっただけかい!)

トップページへ戻る


2008年3月26日水曜日

3G iPhoneは既に量産を開始?

MacRumores.comの記事によると、Appleは既に1千万台もの第3世代通信規格(3G)iPhoneの生産を発注し、量産体制に入っているそうです。情報源はアジアとされていて、生産を受注した会社から漏れた情報という可能性があります。

iPhoneの3G化の足かせになっているのは、2G規格と比較してバッテリー駆動時間が短くなってしまう事にあるとされていますが、有機発光ダイオード(OLED: 有機EL)が採用されて、バッテリー駆動時間を改善したという噂が以前からありました。

最近になって、3G iPhoneは2008年半ばには登場という噂が多数流れていて、6月のWWDCで発表と同時に発売ではないかと予想されています。気になる日本のキャリアはどこになるんでしょうか。

現行のiPhoneは2.5Gの通信規格を採用していて、3G規格の採用が世界的に待ち望まれていましたが、日本の携帯事業者は既にCDMA系の3G規格に移行がほぼ完了しているので、日本にiPhoneが上陸するためには3Gの採用が不可欠となっています。

たぶん、自分は日本での発売が発表されたら、キャリアも値段も関係無しに予約を入れます。

トップページへ戻る


MicrosoftがiPhone/iPod touch用アプリケーションの開発を検討中

FORTUNE誌のブログの一つ、Big Techに掲載されたインタビュー記事に、マイクロソフト社がアップルのiPhone / iPod touch用アプリケーションの開発に興味を示していると書かれてあります。

上記の記事によると、Microsoft社は今月公開が始まったSDKを入手して、どのようなものを提供できるか真剣に検討を行っているそうです。記事では、Microsoft Mac Business Unit (Mac BU) は、Macintoshプラットホーム向けの世界最大級のソフトウエア開発部門であり、その売り上げはマイクロソフト社内でも大きな存在となっている事を指摘しています。また、MIcrosoft社は以前、音声認識技術ソフトのTellMeを買収しており、“環境が整えば”iPhone向けのボイスコントローラーなどの開発を行う可能性を示唆しています。

追記
CNET Japanにも記事が掲載されました。

マイクロソフト社が開発するとなると、当然Officeに期待がかかります。個人的にWordやExcelはiPhone / iPod touchには不要ですが、PowerPointが提供されたらとてもありがたいです。現在も、プレゼンテーション資料をiPhotoに出力して、iPod touchのアルバム機能を使ってプレゼンテーションを行っていて、iPod touchから直接プロジェクターに映写した事もあります。これをPowerPointを使ってもう少し動きのあるものを表示できるようになるのであれば、かなり嬉しいですね。ノートPCが全く不要になるかもしれません。

トップページへ戻る


2008年3月25日火曜日

Wiiのダウンロード専用新作ソフトの販売開始

ニンテンドーWii専用のオンライン限定新作ソフト「 Wiiウェア」の販売が始まりました。インターネットに接続したWiiの「ショッピングチャンネル」からダウンロードできます。購入には、任天堂専用の電子マネーともいえる、Wiiポイントが必要です。

Wiiポイントの購入方法は
  • Wiiショッピングチャンネルから購入(クレジットカード)
  • ケータイで買う(auとDoCoMoに対応)
  • 任天堂製品取り扱い店舗で買う(プリペイドカード)
  • コンビニで買う(プリペイドカード)
の4種類が用意されています。

開始と同時に、9種類のゲームが用意されていて、必要なWiiポイントは500ポイント〜1,500ポイントの範囲なので、なかなか手頃だと思います。ゲームのプレイ時には、くれぐれも周囲の安全にお気をつけて。




関連リンク



トップページへ戻る


ガンダム世代にはたまらない、コアファイター型の名刺入れ

バンプレストから、ゲームセンターなどに設置されているクレーンゲームの専用景品として、ファーストガンダムのコアファイター型の名刺入れ、「ガンダムシリーズ コアファイター変形型カードケース」を4月下旬に発売するという発表があったそうです。ゴールデンウィークにゲーセンに通うおじさんが急増か?

ガンダムのコックピットモードの形状でカードケースになり、戦闘機モードへ変形するとカードが取り出せるという、ガンダム世代なら思わずニヤリとする製品です。CNET Japanの記事中では、20-30代の男性がターゲットとなっていましたが、ファーストガンダムにはまった世代は30代後半から40代ではないかと・・・

バンプレスト、機動戦士ガンダム「コアファイター」の名刺入れ
CNET Japan

バンプレスト、機動戦士ガンダム「コアファイター」の名刺入れ
WebBCN: 画像あり

バンプレスト


こういう小物を使うと、ツカミはばっちりで会話も弾む可能性もありますが、話題がそれに集中してしまって肝心な事が切り出せなくなる可能性もある諸刃の件となり得ます。使用には十分な注意と準備を。


トップページへ戻る


AdobeがPhotoshop Elements 6 for Macの出荷を開始

AdobeがPhotoshop Elements 6 for Macの出荷を開始したという情報が流れていますが、日本語版の発売は4月4日だそうです。アドビストアで4月3日までに予約をすると、送料が無料になるキャンペーンを行っています。


MacではElements 5がスキップされて、6で機能的にはWindows版に追いつく形になる様です。個人的には、Photoshop Elements 2から4に買い替えたとき、いろいろ“改悪”されていてガッカリしたのですが、今回もインターフェースなど大幅に修正されているという事で、使い勝手が向上しているかどうか早く使ってみたいと思っています。

Photoshop Elementsは、低価格ながら一般的な画像の修正や加工に必要にな機能の大部分を搭載しているので、多くの場合は上位製品のPhotoshop CSを使わなくても事足りるというありがたいソフトですが、唯一、トーンカーブ機能を搭載してない事が残念です(サードパーティ製のプラグインで追加できますが、標準で搭載してほしい)。新バージョンでは、トーンカーブの代わりに「カラーカーブ」という新機能が搭載されていますが、本当にトーンカーブの代替えになり得る機能なのか早く試してみたいところです。ちなみに、カラーカーブはWindows版ではPhotoshop Elements 5から搭載されている機能です。

画像の修正には、Photoshop Elementsとほぼ同等の価格帯にNikonのCaptureNXがありますが、こちはトーンカーブなど必要な機能は全部搭載されているし、U Pointテクノロジーという独特な調整機能も使い慣れると非常に便利で、画像の修正をするという目的には、かなり優秀なソフトです。


関連情報
アドビの製品情報ページ

ニコンの製品情報ページ

デジカメWatch

ASCII.jp

Photoshop Elementsにトーンカーブ機能を追加するプラグイン(Winのみ)

同じく、トーンカーブ機能を追加するプラグイン(Mac & Win, ただしElements 3以前のみ)

トップページへ戻る


2008年3月24日月曜日

次世代iPhoneはフロントにビデオチャット用カメラ搭載?

MacRumores.comの08年03月22日の記事によると、今後数ヶ月で次世代のiPhoneが発表されるかもしれないそうです。気になる新機能は、3Gの通信企画への対応は当然として、フロント面にビデオチャットに使用可能なカメラが搭載されているとか。情報の出所はDigg.comのビデオ・ポッドキャストで、YouTubeで見れます

噂の出所になっているKevin Rose氏は、これまでもいろんな予測・情報・噂を提供している人物で、的中したものもあればそうでないものもある、という「当たるも八卦」的な信憑性らしいです。

個人的には、出張とか旅行とか、出先では自分撮りを結構したくなるのですが、それでもiPod touchの様な鏡面仕上げにしてくれれば背面側のカメラで事足りると思っていたのですが、ビデオチャットとなると画面を見ながらタイプしたいので、フロント面のカメラは必須ですね。いずれにしろ、日本でのiPhone発売スケジュールの発表が待ち遠しいです。

トップページへ戻る


全自動“犬のボール投げ遊び”装置

GIZMODE Japanで紹介されていたムービーですが、Jerry君の楽しげな様子に爆笑しました。


機械がボールを発射すると、ちぎれんばかりに尻尾を振って、ものすご〜く楽しそうにミニチュアダックスフンド(たぶん)が追いかけていって、所定の場所にボールを戻すと、機械がまたボールを発射して、また嬉しそうに追いかける。完全に自動化された、無限ループのボール投げ遊びです。

この機械、巧妙なことに、犬がボールを乗せるのに失敗すると、発射体制をキャンセルします。

何にしても、機械がボール発射の「ため」に入った瞬間に、いぃやっほぉ〜い と叫んでるかのように走り出すワンコと、その様子を見て大喜びする坊やの様子は必見です。


ちなみに、うちのワンコ(ミニチュアピンシャーの雄)、手にご褒美の餌を持っていない限り、何かを投げても追いかける気がさっぱりありません。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め