引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月27日木曜日

誰でもスーパーマンになれるTシャツ(?)

大きな事件が起きると、各地で模倣犯があれ割れたり、世の中が一気に物騒になりますね。
凶悪事件が発生していることを受けて、業務用ユニホームメーカーの日本ユニが、刃物から体を守るTシャツを開発したそうです。強度の高いやや厚めの繊維を使っているものの、防弾ベストどの様な“物々しさ”はなくて、ちょっと厚手のTシャツ程度だそうです。素材は、超高分子量ポリエチレン繊維で、防弾ベストなどに使われるアラミド繊維と同等以上の強度があるが、軽くて家庭の洗濯機で洗えるのが特徴であると書いてます。護身用の製品としては画期的だと思うんですが、なんだか、日本国内よりも海外で話題になっている様な印象です

この話題を見て、昔あった「燃えよ!デブゴン」という映画の“無敵チョッキ”を思い出しました。もう映画の内容はほとんど覚えていませんが、どんな攻撃も防いでくれる不思議なチョッキをめぐる話だったと思います。

ただ、このTシャツがあれば誰でもスーパーマンのようにどんな攻撃もはねのけられるのかと思いきや、編み物であるため、先の鋭い刃物などで編み目を突き刺されると貫通してしまうそうです。つまり、刃物で切りつけられた場合は体を保護してくれるけど、千枚通しの様なものでさされた場合には効果が薄い訳です。どちらかといえば、「切り付け」よりも「刺す」方が攻撃としては危険ではないかと思うんですけど・・・

それにしても、一般向けの護身着が製品化されて、いろんなところで注目を集めているというのは、何とも
寒い時代だとは思わんか。(←これが書きたかっただけかい!)

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め