引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月15日金曜日

気になるレンズ: AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR

Nikon D60 と同時に国内でも発表になったレンズ、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VRですが、デジカメWatchの【実写速報】ニコン「D60を見る限りなかなか写りが良さそうです。ニコンのVRの効果はかなりのもので、D40など最近の高感度画質が優秀なデジタル一眼レフカメラと組み合わせると手持ち撮影の幅を広げてくれるありがたい機能です。


ちなみに、D40を買ったら、シャッターを切ったときの気持ちよさが延髄を直撃したらしく、うちの奥方がすっかり写真撮影の楽しさに目覚めてほとんど没収状態になってます。

トップページへ戻る


2008年2月14日木曜日

3倍高速になったOpenOffice.org Mac OS X ネイティブ(Aqua)日本語版 最新ビルドの情報

2008年2月13日、OpenOffice.org 2.4系列の最新ビルドが公開されました。Aquaネイティブ版とX11版がありますが、Apple製X11のバグにより日本語の入力に問題があるため、X11版はあまり実用的ではありません。Aqua版はかなり開発が進んでいて、多くの不具合が修正されているほか、通常の旧バージョンの3倍高速に動作するようになったそうです。ヒラギノなどAqua環境のフォントが使えるほか、ことえりなどAqua環境の日本語入力機能が利用可能です。

実際に使ってみると、起動や動作が確かに高速化していますが、まだ若干もっさり感は残ります。印刷も可能になり、実用になる一歩手前まで到達していると感じます。

一日使ってみて気づいた不具合としては、ファイルを「開く」を利用するとカラーカーソルがくるくる回り続けて無反応になってしまいます。アプリケーションのアイコンにドロップすれば、特定のファイルを開くことができるので、とりあえず対処は可能です。

詳しくはこちらをどうぞ

トップページへ戻る


Leopard グラフィックスアップデート 登場

Mac OS X Leopard 10.5.2が提供されたばかりですが、「Leopard グラフィックスアップデート」が登場しました。ソフトウエアアップデートの表記には、

  • Leopard グラフィックスアップデートは、すべてのユーザにお勧めします。お使いの Mac の安定性および互換性を向上させる修正が含まれています。このアップデートには Mac OS X 10.5.2 が必要です。
とありますが、詳細は公開されていない様です。

早速アップデートしたところ、自分の環境では、スリープから復帰するとき、モニタだけ回復しないという不具合があったのですが、今回のアップデートで修正されているのを確認できました。基本的に電源は落とさないで、使わないときはスリープさせるのが習慣だったので、Leopardを予約購入して以来この問題にずっと困っていたのですが、これで後3年は戦えます。

トップページへ戻る


Mac OS X Leopard アップデート Ver. 10.5.2 登場

不具合の修正を中心としたMac OS X Leopardのアップデート、Ver. 10.5.2が登場しました。

個人的には、Dockに登録したフォルダに、階層表示の設定ができるようになった事です。これで、先日紹介したソフトは不要になりました。
設定の仕方は簡単で、ドックにフォルダを登録したら、2ndボタンクリック(またはcontrol+クリック、クリック&ホールドのどちらか)でコンテクストメニューを表示させて、「内容の表示形式」で「リスト」を選択するだけです。ついでに、「表示形式」のところで「フォルダ」を選択すると、Dock上での表示が内容物のプレビューではなく標準のフォルダアイコンになります。
      


ただ、自分の環境では、スリープからの復帰で、本体は動いているのにモニタだけ復帰しないという不具合は修正されていませんでした。

また、X11については全く手つかずのようで、起動時に ~/.xinitrc を読んでくれないという問題は解決していないので、OpenOffice.orgなど日本語入力を行いたいアプリケーションでは注意が必要です。

トップページへ戻る


2008年2月13日水曜日

auが取扱説明書の回収・リサイクルを全国展開

auは、同社の携帯電話に付属している取扱説明書を、auショップで回収してリサイクルに利用する活動を、これまでは関西地区限定で行っていましたが、2月12日から全国展開を開始したそうです。

ニュースリリース

トップページへ戻る


Appleがゲーム機市場に再参入の噂

アメリカの登録商標に関するニュースサイトに2月10日付けで掲載されたの記事に、Appleは現地時間の2月5日に同社が保有するゲーム機に関する登録商標の変更手続きを行ったとあったことから、Appleがゲーム機市場に再参するのではないかとの噂が流れている様です。

かつて、バンダイと共同で「ピピン アットマーク」というゲーム機を販売したことがありましたが、最終的な出荷台数は全世界で4.2万台という、同社最大級の失敗事業でした。
で、アメリカの企業が、保有する登録商標を使用するかどうか不明のまま更新するというのはよくあることなので、これでゲーム機市場再参入と考えるのは早計はないかと思います。

トップページへ戻る


2008年2月12日火曜日

Appleが2月下旬にイベントの噂

Appleが2月下旬に報道関係者向けのイベントを準備しているという噂があるそうです。

CNET Japanでは、発表の内容として以下を挙げています。
・iPhone/iPod touchのSDK正式発表
・3G iPhoneの発表
・iPhoneアジア初のキャリア発表

この他、ネット上で流れている噂としては
・iPhone/iPod touchを100ドル(約1万円)値下げする
・新型Mac Book Proを発表する
というのも挙っています。

SDKはほぼ確実として、その他の噂も楽しみです。

トップページへ戻る


2008年2月11日月曜日

この木なんの木写真コンテスト: 閉めきり迫る!

日立の樹ブログ主催の写真コンテスト、「この木なんの木写真コンテスト」の応募締め切りまで一週間となりました。コンテストのテーマは「共生の樹」です。


このコンテストは、応募があった作品数に応じて植樹活動に支援を行うという粋な企画です。普段撮影を楽しんでいて、応募するだけでちょっとだけ世の中に貢献できるなら楽しいではないですか。




トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め