引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月8日金曜日

Mac OS X 10.5 Leopard の Dock で階層メニュー

Mac OS X 10.4 Tiger までは、ドックにフォルダを登録すると、2nd ボタンクリックで階層表示されて、手軽に内容物にアクセスできました。簡易ランチャーとして重宝していたのですが、Leopardではそれができなくなってしまいました。個人的には、Leopardにたいする大きな不満の一つです。

その不満をある程度解消してくれるのが、「HierarchicalDock」というフリーウエアです。

使い方は簡単で、
1. HierarchicalDockを立ち上げる
2. ウインドーにDockに登録したいフォルダをドラッグ & ドロップ
3. ドック登録用のフォルダができるので、ウインドーからドックにドラッグ & ドロップ

ドックに登録したフォルダを、1st ボタンクリック(ホールドしない)すると、若干反応が鈍い気もするけど階層メニューが表示されます。Dockをランチャー的に使いたい方はお試しあれ。


   


トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め