引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月14日金曜日

ZiPhone 2.6が公開: iPod touch 16GB/32GBモデル1.1.4のJailbreakに対応

追記08.02.15
ZiPhone 2.6bが登場しました。2.6で問題があったモデルも、「ファイル」メニューから「Clear NVRAM」を実行してからJailbreakを行うことで、無事に完了するそうです。
ZiPhone 3.0でも手順はほとんど同じです。

もう一日待てば良かった。

iPod touch 16GB/32GBモデルにも対応した、究極の脱獄ツールZiPhoneの新バージョン、ZiPhone 2.6が公開されました。作者のZibri氏は、32GBモデルで動作確認を行っているそうです。このバージョンでは、Mac OS XからもJailbreakが可能になっています。ZiPhoneを使えば、ファームウエアのダウングレードをする事なく、最新版から直接Jailbreakが可能です。たぶんどこよりも早い人柱レポートです。

作業手順は、

1. iTunesでiPod touchを「復元」して、工場出荷状態にする。(ファームウエアは1.1.4でOK)
2. USBケーブルでつないでiTunesにiPod touchを認識させる。
3. 「Jailbreak iTouch」ボタンを選択して、「Start Process」をクリック。
4. しばらく待つと、iPod touchの画面に文字がずらずらと出始める。
5. iPod touchが自動で再起動する。
6. スプリングボードにInstallerやZibri's Blogのアイコンが出ていれば成功!(昨日の記事の画像を参照)


と、とても簡単・全自動です。すばらしい!
当然、ボタンの連打も不要です。
感動したから、もう一回Donation(寄付)しようっと!
WiFiの設定をして、Installerを起動したら、

1. Installerのアップデート。
2. 画面下の「Install」をタップして、「Sourses/Community Sources」をインストール。
3. 「System/BSD Subsystem」をインストール。
を行います。

iPod touch再起動後の最初の接続で、iTunesが「不明なエラー 0xE8000001」を出してiPod touchを認識してくれませんでしたが、USBケーブルを一度抜いて、再度差し込んだら問題なく認識されました。


1.1.4-soft-jailbreakで動作していたアプリは、一通り動作する事を確認できました。
Wi-FiがOnの状態だと、iTunesと同期できなくて「不明なエラー 0xE8000001」になりますね。BossPrefsをインストールして、手軽に切り替えられるようにする事をお薦めします。


トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め