引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月11日火曜日

iPhone 2.0には検索機能が搭載?: iPhone / iPod touchの新機能

MacRumores/iPhone'08.3.9の記事によると、iPhone / iPod touch SDK 発表イベントの中で使われていたスクリーンショットに、Mac OS X のSpotlight検索機能と同様の虫眼鏡のようなアイコンが 見えるものがあるそうです。


問題の画像は、Contact list(連絡先)を紹介しているデモで、現行バージョンでは指でなぞって探すときに使うアルファベットの上に虫眼鏡アイコンがあります。この、「指でなぞって探す」というアナログな感じのする操作感は、便利であると同時に何とも言えない楽しさがありますが、ひらがな/カタカナには非対応なので、日本人の場合は名前の読みがなをアルファベットで入れておかないと全く役に立ちません。

何らかの形で検索機能が搭載されて、連絡先だけでなく、メールやSafariでも使えるようになるとありがたいですね。サードパーティ製アプリはシングルタスクで、バックグラウンドでの実行などに非対応など微妙に残念な情報も流れていますが、iPhone 2.0での検索機能の搭載には期待したいです。


トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め