引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年2月2日土曜日

ソニーが発想の転換的ライブビュー搭載のデジタル一眼レフカメラ、α300・α350を発表

ソニーがアメリカで発表した新型のデジタル一眼レフカメラ、α300 (DSLR-A300) ・α350 (DSLR-A350) は、「Quick AF Live View」という発想の転換ともいうべき新機能を搭載しています。
通常のライブビュー機能を備えたデジタル一眼レフカメラは、レンズからの光をミラーアップして撮像素子に当てているので、ライブビュー中はAFが作動しません。一時的にミラーを動かしてAFを駆動させる仕組みでは、ミラーがパタパタと上下に動いて鬱陶しい上にタイムラグも大きいため、個人的には無意味な機能だと思っていました。Sonyの Quick AF Live View は、ファインダー内にライブビュー用のイメージセンサーがあって、ライブビュー機能をオンにすると、ペンタミラーが少し傾くことで、本来はファインダーに送られる光がライブビュー用のイメージセンサーに当たるという、かなり賢い技術です。ライブビュー時のAFのためにミラーを動かす必要がなくて、高速なTTL位相差AFが利用できるとのことです。しかも、ライブビュー時の方が測光精度も上がるとのこと。

一眼レフもライブビュー搭載に驀進している感がありますが、レンズを被写体に向けるためにグリップを持つ手が不自然な角度になるのは好きじゃないんですよね。グリップ&モニタが固定でレンズ部分が回転するスイバル機構、中でも Nikon Coolpix 950 (E950), 990 (E990), 995 (E995) はかなり良かったと思います。ライブビューがメインになるなら、現行の一眼レフとは違う発想のデザインになっていってほしい気がします。

トップページへ戻る


2008年2月1日金曜日

Gmail宛に絵文字入りのメールを送ってみました

早速、携帯電話からGmailのアドレス宛に絵文字入りのメールを送ってみた所、見事にそのまま表示されました。携帯のブラウザ・iPod touchのSafariでは、本文はもちろんサブジェクトでもしっかり絵文字が表示されました。iPod touch 1月のアップデートに含まれるMobileMail.appでは、本文は問題なく表示ができたのですが、サブジェクトでは[?]になってました。

iPod touch や iPhone から絵文字は入力できませんので、絵文字入りのメールを送信するには PoBox(の開発者さん)にがんばってもらう事になります。(その前に単語登録機能を搭載して欲しいぞ)

ファームウエア 1.1.3のメールソフトは細かい改善が行われていて、Gmailのアカウントを登録するとデフォルトがIMAPになっています。とても使い勝手が良くて、しかもアニメーション効果が楽しいソフトなんですが、GmailのiPod touch / iPhone むけのインターフェースもかなり良くできています。

こういう事を書いていると、スクリーンショットを載せたくなるので、1.1.3での脱獄を考えてみようかなと・・・
旧バージョンでは、ノーマル状態より脱獄後の方が安定していたし・・・

トップページへ戻る


2008年1月31日木曜日

Googleのモバイル版のGmailが各社の携帯絵文字に対応

Googleが提供する無料のメールサービス「Gmail」は、スパムフィルターが高性能であったり、保存容量がどんどん拡大されて現在は6Gbを超えていて、最強のEメールサービスですが、モバイル版のGmailが、NTT DoCoMo、au、Softbank各社の携帯絵文字に対応したそうです。絵文字は、送受信する相手のキャリアのものに自動変換されるとのこと。

もしやiPhone日本上陸に向けた準備の一環?

モバイル版Gmailの使い方は、携帯電話のブラウザから「http://gmail.com」にアクセスします。


トップページへ戻る


USJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が年間パス所有者向けのキャンペーン

園内を歩いているだけでも何となく楽しいユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、年間パス所有者向けのキャンペーンを行うそうです。期間は2月1日から3月31日まで。期間中は「オリジナルパスケース」がもれなくプレゼントされるそうです。その他、エクスプレス・パス(アトラクションの待ち時間を短縮できるチケット)が1000円引きになるなど、様々な特典があるそうです。

個人的には、そんなサービスより、来場者が少ない日くらいアトラクションの待ち時間が短くなってたっぷり楽しめるように工夫してほしいです。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

トップページへ戻る


2008年1月30日水曜日

Nikonから手ぶれ補正付き(VR)、単焦点AF-Sなど新レンズも発表

D60の発売に合わせて、新レンズも4本発表になりました。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED


  


VR付きの2本は、海外では少し前から販売されていたものですが、日本でも正式に購入できるようになりました。18-55は、D40のキットレンズを置き換えるものですが、EDレンズではなくなっている分若干のダウングレードなのかな? 16-85は、フルサイズ用の24-120VRに相当するレンズで、か・な・り便利だと思います。
しかし、気になるのは、ニコンの製品ページを見ると、モーターの特徴のところに「静か」だということしか書いてないこと。AF-Sレンズで、フォーカスが爆速なレンズは必ず、「俊敏」とか「高速」と書いてあるのに、超音波モーターでもあんまり早くない場合は「静かな」とか「静粛な」しか書いてないんです。特に16-85の方は、VR+高速なAFだとものすごく魅力的なレンズなんですけどね。

60mmのAF-S化は、単焦点も超音波モーターでリニューアルしていくというニコンの意思表示でしょうか。

トップページへ戻る


Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 を発表

Nikonからデジタル一眼レフカメラの新製品、D60が発表になりました。
基本的には、D40XにD3やD300で採用されたEXPEEDを追加した様なものです。ファインダーをのぞくと液晶モニターを自動的にOFFするアイセンサーが搭載されたりと、使い勝手も改善されている様です。


  



僕はD40に、視野を1.2倍に拡大するレンズ付きのマグニファイヤーアイカップME-1(オリンパス製)を装着しているのですが、デザイン的にD60のアイセンサーを邪魔しそうですね。ちなみに、ME-1はニコンの純正パーツかと思うくらいすんなりD40に装着できました。視野が拡大されることで、AFでも当然見やすいのですが、マニュアルでフォーカスをあわせる場合も快適です。しかも、見た目がちょっとカッコ良くなる。




トップページへ戻る


2008年1月29日火曜日

Google Page Creator

ブログを始めたら思いのほか楽しかったので、WebページもGoogleのサービスで始めようかと思ってGoogle Page Creatorをいじっていたのですが、サイトのURLが「http://アカウント.googlepages.com/」になってしまうんですね。これだと自分のメールアドレスをさらしているようなものではないかという心配があるので、作成と公開を見合わせています。


.MacのHomepageでも同じ事で、実はたいして困ってないので心配ないのかもしれませんが、Googleは桁違いに規模が大きいので様子見です。

トップページへ戻る


iPod touch 街に出る!

以前から AirTunes を使っているので、自宅には Wi-Fi (わいふぁい) 環境が整っています。それで、iPod touch を手に入れてからは、メールのチェックとかWebの検索とか、ちょっとしたネットの利用ならパソコンを使わないで touch で事足りてしまいます。これが屋外でも使えたら便利だろうなぁといつも思うわけです。


で、思い立って近場のロッテリアに行って、Wi-Fine を体験してきました。iPod touch でのネット接続は日常的に使っていたのですが、外で使えるとなるとまたひと味違います。2月29日まで、iPod touch を使っての接続は無料になる体験キャンペーンをやってます。iPod touch を持っているなら、ネットにつながないともったいないですよ。


  Apple iPod touch 16GB MA627J/A (旧)
  Apple iPod touch 8GB MA623J/A (旧)
  Apple iPod touch 16GB MA627J/B (新)
  Apple iPod touch 8GB MA623J/B (新)

 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)

トップページへ戻る


ソフトバンクの方がおもしろい

auの新機種にはガッカリさせられましたが、ソフトバンクはちょっと面白い機種(922SH)を発表しましたね。こういう思い切ったことをできるのも、3番手の醍醐味かもしれません。


ただ、対応機種の発売と同時に開始する「PCメール」サービスは、受信はPOP3のみ対応ということで微妙です。PCとの連携が前提になるので、サーバ上で読んだり削除したりという情報が管理されるIMAPへの対応は必須だと思います。

やはり iPhone の発売が待ち遠しい・・・

トップページへ戻る


auが携帯の新機種を発表

昨日、auが携帯電話の新機種を発表しました。
どれを見ても在り来たりで個性がなくて、「デザインといえばau」というのは昔話になってしまったんだなと実感してしまいました。W11Kの赤を4年間愛用していた身としては寂しい限りです。
au Smart Sportsサービスはいいアイデアだとは思いすが、それだけでauにこだわる魅力とはなりません。

iPod touchを入手して、脱獄(Jailbreak)してMailやGoogle Mapをインストールしてみたら、その使い勝手の良さに感動してしまいました。今はひたすらiPhoneが日本で発売されるのを待つばかりです。日本ではDoCoMoかソフトバンクからという噂になっていますが、新規とかナンバーポータビリティで購入する方が安いので、自分としてはありがたいです。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め