引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月25日金曜日

Appleが日本でiPhoneの商標を登録

iPhone buzzの記事によると、アップルが日本でiPhoneの商標登録を行ったそうです。まだしてなかったの?という印象ですが、インターホン大手のアイホンとの和解が成立してからの申請になったからではないかと思います。だからといってすぐにでも発売という事ではなさそうですが、とりあえず日本もAppleの視界には入っているという事ですね。日本の携帯電話通信網は、第3世代通信企画(3G)に完全移行しているという世界的に見ると少し特殊な状況なので、日本でiPhoneを発売するためにはCDMA方式への対応が不可欠です。日本で商標登録を行って、発売に向けた準備を進めているという事は、裏を返せば3G iPhoneの準備ができているという事でもあるでしょう。

しかし、日本で携帯電話機を販売するためには、JATE(財団法人 電気通信端末機器審査協会)の認定を受ける必要がありますが、認定された端末にiPhoneの名前はまだ上がっていないので、6月の発売には疑問符がつきます。商標登録を行って、JATAに申請をして、という流れだとすると、認定を受けるまで数ヶ月かかるのが普通なので、最悪のシナリオでは日本での発売は年末商戦に間に合うかどうかという頃かもしれません。3G iPhoneの海外での発表は、大方の予想であるWWDC(6月)ではなく、5月の上旬かもという情報があるだけに、日本での発売時期とキャリアについて気になるところです。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め