引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月19日水曜日

AppleがSafari 3.1をリリース: MacユーザはもちろんWinユーザにも使ってほしい

Appleが世界最速をうたうウェブブラウザ、Safariの最新版3.1をリリースしました。


Apple自身は表示の高速さと最新技術への対応をウリとしていますが、自分がMacユーザだけでなくWindowsユーザにもSafariをお薦めしたいのには別の理由があります。

まず、普段お使いのブラウザで、下記のページにアクセスしてください。で、おもむろに「ごあいさつ」の所までスクロールして、表示される3つの画像(花の写真)をご覧ください。

どんな色に見えたでしょうか。Internet ExplorerやFirefox 2.xをお使いの方は、3枚とも別々で、2枚はむちゃくちゃな色に見えたのではないでしょうか。実は、Safariを使うと全部同じ色に見えるんです。逆に、ふだんSafariをお使いの方はFirefox 2.xなど別のブラウザを使ってアクセスしてみてください。びっくりしますよ。

上記のリンク先を読んでいただければわかる通り、Safariはカラーマネージメントがしっかりしている(現時点では)唯一のウェブブラウザなんです。Firefoxも3.0で一応対応する予定です。カラーマネージメントができていないブラウザを使っていると、場合によっては作者が意図したものとは全く異なる色で見ている可能性があります。特に写真ブログやアルバムサイトを見ているとき、本当なら感動できたはずなのに、カラーマネージメントができていないブラウザを使っているせいで変な色に見えていたとしたらもったいないです。

というわけで、Safariで「バッチリな色で見ているはず」という安心感を手に入れませんか?


トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め