引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月30日水曜日

3G iPhoneは小型・軽量・安価?

AppleInsiderの記事によると、近々登場すると噂されている3G iPhoneは、現行機種と比べて大幅に小型で軽量になるとの事です。筐体に金属を使うのをやめてプラスチック化し、現行機の158gからおおよそ110〜120gに軽量化するそうです。それに加えて、モニタが現行機の3.5インチから2.8インチへ小型化されて、バッテリー駆動時間の延長に貢献しているとなっています。これにより、全体的に小型になって、少し薄くなって、3G化されたのに十分なバッテリー駆動時間を確保するという条件もクリアするという事のようです。

サイズについては、携帯電話として妥当なものになりそうな気がしますが、何となく現行機種と比べてダウングレード的な印象が拭えません。プラスチッキーな筐体はどうしても安っぽくなると思われますし、2割も小さくなるモニタは、キー入力がしづらそうに思います。

ただ、ちょっと嬉しい情報もあります。MacRumors.comで紹介されているFortune.comの記事によると、3G iPhoneは現行機種より大幅に安くなるそうです。現行機種は8GBが$399、16GBが$499であるのに対し、日本円に換算すると約2万円下がって3G iPhoneは8GBが$199、16GBが$299となるそうです。仮にこの値段で発表されて、日本で発売になったとすると、8GBが2万円台半ば、16GBは3万円台半ばになるという可能性があります。数千万台規模の販売を目指すなら、これくらい思い切った値段設定が必要になるかもしれませんし、搭載する機能や本体の性能、提供されるサービスまで含めて考えるとものすごくインパクトがあると思います。買う側の立場で考えても、この情報が本当だとすると、かなり嬉しいです。

iPod touchの現行機種は生産終了となっているという情報もありますので、3G iPhoneと同時にiPod touchについても同様のプラスチック化・モニタの小型化という変更を加えて、大幅値下げをする可能性もあります。これを機に、iPodのインターフェースを「ホイール操作 + 階層メニュー」からマルチタッチ操作へ完全移行する計画かも知れません。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め