引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月28日月曜日

新型iMac発表

Apple Store(Japan)
噂より一日早いですが、iMacのアップデートが発表されました。デザインは基本的に変更なし、プロセッサとグラフィックス性能がアップいう、どちらかと言えば控えめな内容でした。また、個人的に期待していた1チップで4コアのCore 2 Quadの採用もありませんでした。とはいえ、ローエンドモデルで2.4GhzのCore 2 Duo、ローエンドモデル以外はメモリ2GB標準搭載なので、かなりお買い得感があります。値段はいい感じに下がっているので、購入を検討していた人には思いっきりお勧めです。いつものように、発表と同時にApple Storeで受注開始、現在のところ24時間以内に発送可能となっています。

20インチ下位 15万9800円 → 13万9800円
20インチ上位 19万9800円 → 16万9800円
24インチ下位 23万9800円 → 19万9800円
24インチ上位 29万3900円 → 24万4600円

採用されているプロセッサは、噂どおりというか予想どおりというか、当然と言わんばかりに45ナノプロセステクノロジーのPenrynで、6MBの共有二次キャッシュを搭載していますので、去年の今頃に大枚はたいてMac Proを購入した人がちょっと不憫に思えるくらいとんでもない性能です。24インチモデルで選択できるNVIDIA GeForce 8800 GS (512MB GDDR3)というグラフィックスカードは、Mac ProでもBTO扱いの高性能カードです。

Apple Store(Japan)
モニタについては、今の形の初期モデルが全製品IPSパネルを使っていたのに、前モデルでは24インチはIPSパネルで20インチはTNパネルを使っていたことで、20インチモデルについては「フルカラー(1,670万色)」表示は虚偽広告であるとして集団訴訟がありましたが(和解済み)、現モデルのパネルに付いてはまだ情報がありません。製品仕様には20インチ・24インチともに「すべての解像度で約1,670万色表示」とありますが、これが全モデルIPSパネルであることを意味するとは限りませんので、モニタにこだわるアニキは情報を集めるか駄目元でアップルに直接問い合わせてみるといいかもです。個人的には、24インチがIPSで20インチがTNだと仮定して、並べて見比べても多分違いがわからないんじゃないかと思います。あえて言えば、どっちも所詮sRGBモニタでしか無く、Adobe RGB対応モニタに比べたら格段に諧調が劣る訳で、目くじらを立てるほどの差ではないと言うことです。


トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め