引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年3月8日土曜日

究極の脱獄ツールZiPhoneが近日中にアップデートか? : iPhone/iPod touch

ファームウエアのダウングレードが不要で、とても簡単に脱獄(Jailbreak)が可能なツールZiPhoneが、近日中に16GB以上のメモリチップを2つ搭載したモデルにも対応するアップデートが行われるかもしれません。


現時点の再新版、ZiPhone 2.5cは、iPhone/iPod touchのファームウエア1.1.4に正式に対応していますが、残念ながら16GB以上のモデルの大部分は、脱獄作業の途中で無限ループに陥ってしまうという問題が発生します。この問題は、ZiPhoneの初期のバージョンが公開された当初から指摘されていましたが、作者のZibri氏が2チップ搭載モデルを所有していなかったため、対応が先送りされていました。

ZiPhone's Blogのトップページに記載されたZibri氏のコメントによると、iPod touch を近日中に受け取る予定になっているので、おそらく上記の問題を解決して、対応することが可能だろうとのことです。

SDKを使用したサードパーティ製のアプリが利用できるようになるのが6月なので、それまではJailbreakでアプリをインストールして楽しみたいと思うんだけど、ダウングレードとかいろいろな作業をするにはちょっと勇気がいるから簡単なツールが欲しい、という人は、もうしばらくZiPhoneのアップデートを待ってみるのもいいかもしれません。

一度ファームウエアをダウングレードする手間を惜しまないのであれば、SOFT-Jailbrakを使って現時点でも1.1.4で脱獄が可能です。個人的な経験としては、1.1.4-Jailbreakの環境は、これまででは最も安定していて、動作もキビキビとしているので快適です。

関連記事


トップページへ戻る

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め