引っ越しました


このブログは開設からちょうど3ヶ月が経ちましたが、思うところあって引っ越しました。
新しいアドレスは下記になります。

新サイトURL: http://iphone-lab.net/

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマーク・RSS登録の変更をお願いいたします。

新サイトでもよろしくお願いします。

2008年4月14日月曜日

Mac互換機の再来

かつてAppleが正式にMac OSをライセンスして、Mac互換機が各社から販売された事がありましたが、AppleからのライセンスなしにMac OS X Leopardをインストール可能な互換PCが登場したようです。

MacRumores.comの記事によると、phystarという会社が発表したOpenMac(突然の改名により)Open Computer という製品は、標準的なPCパーツを使って組み立てられているが、独自のEFIを使う事で無修正のMac OS X Leopardをインストールし、起動する事ができるそうです。価格は、下記の標準構成で$399、日本円で約4万円です(BTOによるカスタマイズも可能)。

・2.2GHz Intel Core 2 Duo
・2GB of DDR2 667 memory
・Integrated Intel GMA 950 Graphics
・20x DVD+/-R Drive
・4 USB Ports
・250GB 7200RPM Drive

Apple製 Mac Miniよりちょっと上の性能が安く手に入るのですから、なかなか魅力的ではあります。しかし、Mac OS Xのライセンスは、Apple社製コンピュータ上で利用する事になっていたはずなので、インストールや起動が可能であっても、ライセンス違反になると思います。技術的には面白いと思うんですけどねぇ。

もしAppleが再び正式にMac OS Xのライセンスを始めたら、こんな感じの互換機がどんどん販売されるんだろうなという目安にはなります。以前の互換機は、アップルの売り上げを食っただけで大失敗でしたが、スイッチャーが増えているという現在だったらMacのシェアを拡大するのに役立つんではないかという気がします。

追記 08.04.17
CNET Japanにレボートが載りました。

トップページへ戻る


 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
↑iTunesで視聴できます↑
今週のお薦め